「ずっと一緒にいようって言ってくれたのに

 

 

嘘だったんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってよく聞くセリフのような気がするけど、どこで聞いたかは全然思い出せない。何かの歌詞かなぁ?(バックナンバーとかクリープハイプの曲にありそう)

でも、誰しも一度は聞いたことのある言葉、もしくは見たことのある場面、あるいは実際にしたことのある体験だと思います。

 

そんな守れない約束ならそもそもするな、期待させるな、無責任だっていう言い分ももちろんわかります。

 

でも、この「ずっと一緒にいよう」っていうのは《未来に対する約束》ではなく、

ただその時その瞬間は、本当にずっと一緒にいたいって《確かにそう感じたという事実》ってことなのかなと思います。多分、、、

 

そういう意味合いにおいては嘘じゃないってことになるのかな。結果としては永遠的なものではなかったとしても、少なくともその瞬間だけは本当だった。そう考えると、ちょっとは救われたような気持ちになりませんか?