「ずっと一緒にいようって言ってくれたのに

嘘だったんだね」 ってよく聞くセリフのような気がするけど、どこで聞いたかは全然思い出せない。何かの歌詞かなぁ?(バックナンバーとかクリープハイプの曲にありそう) でも、誰しも一度は聞いたことのある言葉、もしくは見たことのある場面、あるいは実際…

どういう人なら愛せるか

《100パーセントの愛》を定義するならば、それは間違いなく自己愛だと思います。もし私が、この人のためなら死んでもいい、この人が死ぬくらいなら私が死んだほうがマシだと思える誰かがいたとしても、そこにはどうしても多少のエゴが入ってしまうからです。…

永遠のマザー・コンプレックス

冬の日の寒い朝冷たくなった小さな頬を優しく包んでくれたその手の温かさはこの上なく心地の良い目覚めをもたらしたそれはまるで私がこの世に生まれたときを思い出させるような祝福の鐘が鳴り存在自体を祝われたそのときを蘇らせるような私を再びこの世に「…

ガラスでできた家に住む者は、石を投げてはならない

People who live in glass houses should not throw stones. という英語のことわざがあるのを知っていますか? 直訳で、『ガラスでできた家に住む者は、石を投げてはならない』という意味。つまり、自分にだって弱いところやダメなところ(ガラス)があるのだ…

となりのトトロシンドローム

近頃いきなり蒸し暑くなってきました。四国あたりはもう梅雨入りしたらしいですね。もう少しで夏がきます。私は全季節の中で夏が一番好きです。 今までは漠然と夏が好きだったんですが、大学の授業で自分を見つめ直す機会があり、その理由がわかった気がしま…

綺麗事みたいな話だけど

大学もオンライン授業。ステイホーーーーーム中で暇ですし、ちょっと思い出話でも。笑 高校3年生の終わり頃、人生で初めてアルバイトしました。近所のドラックストアで品出しとレジ打ちをするっていうアルバイトの定番ってかんじの仕事内容でした。が、、、…

大森靖子さんの『さっちゃんのセクシーカレー』を聴いて泣いた話

みなさんは音楽を聴いて涙することってありますか? タイトルにもありますが、私は最近『さっちゃんのセクシーカレー』という曲を聴いて思わず涙してしまいました。 私自身、音楽にはあまり詳しくなくて、本当につい最近『ミッドナイト清純異性交遊』をたま…

『愛されるための努力』←なんじゃそりゃ

前の記事で愛について考えたので、それ関連でもう一ついいですかね。笑 よくLINEのトークの上の方に『愛される女の子がやっている5つのこと♡』みたいな特集記事(?)が表示されることありませんか?しかもオススメ記事として表示されてると思うと複雑な気持…

特別なことよりも当たり前のことの中で

普段恋愛小説はあまり好んで読みませんが、知人に薦められて読んだ『レモン・インセスト』という小説は結構お気に入りです。 その本の中で、ああなるほどなぁと感じられる心理描写がありまして、、、 『(…)何かを贈られるごとに、牟田に向けた気持ちが醒めて…

分からないと思っている人ほど、実は分かっている

高校の授業の中では倫理が好きだったんですが、習ったものの中で、実生活で特に痛感するのが『無知の知』です。 『無知の知』とは真の知に至る出発点は無知を自覚することにある、とするソクラテスの考え方(とされている)。 つまり、自分は全然知らない、と…

この人と同じ時代に生まれてくることができて本当によかった

そういえば最近、元カレが結婚していたことを知ってめちゃくちゃ衝撃を受けました。笑 (とはいえ未練が全くなかったので、悲しくはなかったんですが、、、 何が衝撃だったかって『元カレが結婚したことを知る』という現象が身に降りかかるような歳になってし…

道明寺よりも花沢類を選ぶ女子小学生たち

前の記事で少女マンガについて書いたので、それ関連でもう一つ語りたいと思います。笑 少女マンガのよくあるパターンに、ツンデレ俺様キャラとおっとり王子様キャラが出てきて2人に奪われ合うみたいなのがあるますよね。で、大抵主人公はツンデレ俺様に惹か…

少女マンガを読めなくなった

突然ですが、私、もう少女マンガが読めません。笑 少女マンガと言ってもいろんな種類があると思いますが、ここで言っているのはアレです、好きな人に好きな子がいたり、好きな人の親友に告白されたりする類のやつです。○トロボ・エッジとかもう読めない、、…

読書感想『世界の果てのこどもたち』

昔から歴史があんまり得意じゃなくて、テスト前になるととりあえず範囲のところの教科書を丸暗記して凌いでいました。笑 なんで苦手かって、歴史の教科書の、あの淡々と事実だけが述べられていくかんじが受け付けないというか、本当にあったことのはずなのに…

はじめまして!

閲覧いただきありがとうございます! 日々の生活で思ったり感じたり、全然どうでもいいことだったり、いろんなジャンルのことについて書くと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m